いつも聴いてるあの洋楽をサラッと歌えるようになって、「その曲歌えたんだ!?」と周りを仰天させたい人必見!【誰にも知られずにヒッソリ上達!?1ヶ月後には「カッコいい❤︎」と言われ放題間違いなしの洋楽歌唱術】

「この洋楽歌えるようになりたい...でも、発音が難しかったりスピードが早かったりですぐ挫折(汗)」そんな人でも、1か月あれば完璧に歌いたい洋楽1曲歌えるようにします!

あなたの歌が上達しない5つの理由【永久保存版】

んにちは、YAYAです!

 

めましての方、よろしくお願いします❤︎

 

て、本日のお題は

『あなたの歌が上達しない理由』です。

 

くこんなこと聞きませんか?

 

「私マジで自分の歌声がきらーい。」

「マイク通した時の自分の声のキモさな。」

「(撮られたビデオを見ながら)えヤバ、私ってこんな声なの?!」

 

んな風に自分の声に対して

否定的なことを思っていたら

絶対、歌唱力は上がりません。

 

f:id:YAYA02277817:20200715134151j:plain

 

なたが普段聴くような

有名な歌手の方達は、自分たちの歌声を

「キモい。」って思っているでしょうか?

 

こにまず、根本的な

『歌が上手になれない理由』があります。

 

うことが好きですよね?

音楽アーティストってカッコいいですよね?

 

しあなたが、今自分がなぜ

思うように歌えないのかの理由を

しっかりと把握出来ていなければ

 

唱力が上がることはありません。

 

れどころか

あなたの歌をわざわざ聴きたいと

思ってくれる人が現れることは

 

りません。

 

、何につまずいているのか?

なぜ思うように歌えないのか?

どうやってその悩みを解決していくか?

 

こをまずは明確にして

毎日一歩ずつでいいので

歌唱力を上げていきましょう!

 

して

あなたにしか出せない個性を見つけて

歌で人を魅了できる、影響を与えられる

 

んな音楽アーティストを

目指していきましょう!

 

f:id:YAYA02277817:20200715134313j:plain

 

-----

 

は本題の

『あなたの歌が上達しない理由』を5つ

 

のブログを今読んでくれているあなたにだけ

教えちゃいます。

 

-----

 

あなたの歌が上達しない理由: 1つ目

 

毎日の筋トレを怠っているから

 

歌唱力を上げるための基本は

しっかり鍛えられた

 

体幹・腹筋・背筋

 

f:id:YAYA02277817:20200715122254p:plain

 

“歌う”というのは

声を楽器にしているということです。

 

なたの体は

楽器になったんです。

 

“声”はあなたの音色です。

 

の声はどこから出ているのか

意識したことはありますか?

 

ロのアーティストの方々は

ほぼ

 

腹式呼吸

という呼吸法で歌っています。

 

f:id:YAYA02277817:20200715133352j:plain

 

なぜかというと

2時間〜3時間ぶっ通しで歌う時

 

胸式呼吸

だと完全に声が枯れるからです。

 

f:id:YAYA02277817:20200715133553g:plain

 

に空気を入れると

胸が膨らみますね?

そして、肩が上がるのも特徴です。

 

れが胸式です。

 

の時に、空気は喉を通るのですが

どうですか?

 

がスーッとしませんか?

 

れが、声を枯らしてしまう原因です。

喉が痛くなってきて、ガブガブ水を飲みます。

 

f:id:YAYA02277817:20200715133810j:plain

 

時間、喉を枯らさずに歌うには

空気を直接喉に当てる必要のない

 

式呼吸を基本的に行いながら

歌を歌ってみてください。

 

でも

 

式は吐息の音を加える時の

アクセント付けなどに使われるので

使わなくていいわけではありません。

 

くまでも

腹式と胸式の使い分けが重要なんです!

 

だ、さっき言った通り

ベースは腹式呼吸です。

 

式で大切なのは

 

お腹と背中を膨らませること

 

隔膜をしっかり下げて!

お腹と背中を膨らませては凹ませて!

 

れを安定して繰り返せるだけの

体幹・腹筋・背筋を鍛えることが大切なんです。

 

-----

 

あなたの歌が上達しない理由: 2つ目

 

歌は上手くないといけないと思っているから

 

なたにとって、“歌”とは何ですか?

なぜ、歌を歌いたいんですか?

いつ、歌が上手くなりたいと思ったんですか?

 

し今、あなたの中に

「歌を上手く歌えない自分が気に入らない。」

と言う不満があるのなら

 

早く捨ててください。

 

それが、あなたの成長を妨げています。

 

てる方法を知っていますか?

初心に帰ることです。

 

うことが純粋に楽しかった時の気持ちに

歌を聴いてもらうのが嬉しかった時の気持ちに

さっさと戻ってください。

 

f:id:YAYA02277817:20200715203038j:plain

 

歌声はただの結果です。

 

気持ち・表情・声の雰囲気・体の揺れ

それら全てをマイクに乗せて

観客に届けるんです。

 

それが歌うということです。

 

うことを作業として

捉えるようになったあなたは

 

たすら自分の歌い方だけに

集中するようになって

聴いてる側の気持ちを考えなくなります。

 

それは、一人カラオケしているのと

何も変わりません。

 

f:id:YAYA02277817:20200715202717j:plain

 

己満足のためだけ

歌うようになってしまえば

 

かの感情を動かす歌は

一生歌えないでしょう。

 

だの作業として歌うくらいなら

ロボットでも出来ます。

 

情を込めてお腹から

あなただけの音を出してください。

 

-----

 

あなたの歌が上達しない理由: 3つ目

 

喉を使って歌おうとするから

 

f:id:YAYA02277817:20200715203348j:plain

 

れは先ほどの

腹式呼吸と胸式呼吸の話と

似ているんですが

 

を上手く歌おうとしすぎると

喉で頑張って

声を貼ろうとしてしまいがちになります...

 

そうすると

 

・声が震える

・高音の時に裏返る

・曲の終盤で思うようにキーが出せなくなる

 

という問題が発生します。

 

れじゃあ

3曲歌って精一杯って感じですよね

 

てもじゃないけど

プロの人たちみたいに

何時間もぶっ通しでなんてムリ...

 

からこそ

腹式呼吸です!

空気を直接喉に触れさせないんです!

 

うしても胸で吸ってしまって

肩の上がり下がりが激しい人は

 

を後ろで軽く組んで

応援団スタイルで歌ってみてください。

 

f:id:YAYA02277817:20200715190910p:plain

 

が開くので

自然とお腹に空気が入ってきます。

 

ほども言いましたが

あなたは声を出す楽器になったんです。

 

の底から

震えることのない

安定した声を出しましょう!

 

-----

 

あなたの歌が上達しない理由: 4つ目

 

恥ずかしさが出ちゃうから

 

れは克服するスピードには

だいぶ個人差があります。

 

なぜなら

自分に自信が持てるかどうか

にかかっているからです。

 

、あなたはあなた自身の

人間としての魅力に自信がありますか?

 

し、ないのならば

失敗への恐怖と一緒に常に歌うことになります。

 

が震えたら、頭真っ白になって

ごまかして笑っちゃう。

 

して、それがトラウマになり

恥ずかった記憶として残る。

 

「もうこの曲歌うのやめよ。」

こうやって逃げてしまうのでは?

 

本人は元々、プライドの高い人種です。

失敗するのが怖いんです。

恥をかくのが怖いんです。

 

f:id:YAYA02277817:20200715203945j:plain

 

から、なるべく練習通りに

台本通りに進めようとします。

 

国人はよくライブでアドリブをしますよね?

アドリブでキーを変えたりハモったり。

 

も、日本人の方のアーティストって

そこまでアドリブしないですよね?

 

ハ通りに、失敗をすることなく

最高のパフォーマンスを贈り届けたい。

 

べて、海外アーティストは

観客と楽しむことが第一なんです!!

 

ァンと歌って、踊って

そこに失敗とかいう概念はないんです。

 

本人アーティストの方を

否定しているわけでは全くありません。

 

だ、今の自分と向き合った時に

まだ無力で未熟な自分と。

 

“ミスすることなく、完璧に歌う”

ことに対する自信と

 

“自分を見に来てくれた観客を楽しませる”

ことに対する自信だったら

 

っちの方がすぐに持てますか?

後者ではないですか?

 

ずかしさを捨てるにはまず

 

『観客を楽しませることに、全力を注げるようになること』

 

f:id:YAYA02277817:20200715204017j:plain

 

分のキャラを売っていくんです。

 

唱力を磨き上げることを考えるよりも

自分がどう人を笑顔に出来るかを考える方が

早く自信に繋がります。

 

ので、付けられるところから

少しずつ自信をつけていきましょう。

 

うすれば、恥ずかしさや無駄な不安を抱えて

歌う必要はなくなるはずです。

 

-----

 

あなたの歌が上達しない理由: 5つ目

 

完璧に歌いこなせる洋楽が一曲もないから

 

通っている

養成所のボイストレーナーが言っていました。

 

「歌が上手い奴は、絶対洋楽上がりなんだよね。

フィリピン人が歌が上手いのはそういうこと。

あいつら、小さい時からずっと英語で歌ってるから。」

 

い来ました。

 

のブログを読んでいるあなたが

今一番手に入れたいスキル

 

【洋楽をカッコよく歌えるようになる】

 

なんで、洋楽が歌えると

歌唱力が上がるのかをお教えします。

 

それは

 

母音と子音

リズム感

アクセント付け

 

にあります。

 

ず一つ目

母音と子音のところですが

もっと噛み砕くと要は

 

滑舌

 

です。

 

楽が歌えると

日本語の歌になった時でも

言葉がハッキリ綺麗に聞こえるようになります。

 

本語には、a i u e o、の5つの母音があるのに対して

英語にはなんと、26個の母音があります。

 

舌良くなるの、当たり前ですよね(笑)

 

りゃ、洋楽が上手く歌えたら

声の出し方を26通りも知ってるんだから

 

J-POPしか歌えない人と比べちゃったら

スキルの差は明確になっちゃいますわ(笑)

 

つ目、リズム感に関して言えば

J-POPにはないリズムが

洋楽にはたくさんありますよね。

 

楽には裏拍と呼ばれるリズムも多く出て来ます。

ッズチャ ッズチャ ッズチャ ッズチャ

ってやつです。

 

楽にハマる人で

「そのリズムが中毒的で好きになった。」

という人が結構多いんです!

 

f:id:YAYA02277817:20200715204126j:plain

 

して三つ目、アクセントです。

 

外のアーティストさんと

日本人アーティストさんの歌を比べると

歌う時のアクセントのつけ方が違います。

 

本語自体がすごく単調で

話す時にそんなに強弱を付けないのに対して

 

語はとにかく強弱が激しいです。

音の起伏というんですかね?

 

国人の話し方で

「すごくオーバーな話し方だな(笑)」

って思ったこと一度はありませんか?

 

これが実は

洋楽がカッコよく聞こえる理由なんです。

 

英語の強弱に、音の強弱が後押ししてくるから

心がグラっと動かされるんですよね。

 

J-POPって流れるように聞こえて来ませんか?

洋楽を聞いた後に、日本の歌を聴いてみてください。

なんだか落ち着いて聞こえるんです。

 

-----

 

いう感じで、今回は

『あなたの歌が上達しない理由』を5つ

紹介していきましたがいかがでしたか?

 

か自分に当てはまるものは

ありましたか?

 

れらを改善していくには

毎日少しずつ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・筋トレを(特に体幹・腹筋・背筋)する

・お腹を膨らませて呼吸することを意識する

・自分の個性を探す

・好きな洋楽を練習する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ことやってみてください。

絶対にあなたの歌唱力は変わります。

 

f:id:YAYA02277817:20200715204224j:plain

 

のブログを読んで

今からすぐに出来ることはなんでしょうか?

 

えてみてください。

振り返ってみてください。

 

もし、本気で聴く人を魅了する

プロの音楽アーティストになりたいのなら

 

ずは

手を後ろに組んで

何か好きな歌を歌ってみてください。

 

腹式呼吸の感覚が掴めるはずです。

 

れではまた

次のブログ記事でお会いしましょう!

 

Bye🤙